こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

現地校へ初登校・・衝撃の算数

朝、2人のお弁当作り。

といっても、こちらのお弁当とは、サンドイッチのこと。

朝から「から揚げ」揚げたりしないでいいんだねぇ~。給食ないのはツライけど、でもこれなら乗り切れるかも♪

あとは、試しに買っておいしかったpamsのスナックと、フルーツと、ヨーグルト。

これらをランチボックスに入れて、バックパックに詰めて、完了。

教科書もノートも筆箱も・・いらない・・・。(おぉ・・何しに行くんだ)


2人ともさすがに、緊張の面持ち。

上の子は、Year 5-6のミックスクラス(こちらでは、2学年合同のクラスがあるのは普通。その子の勉強の進み具合によって、振り分けられるらしい)。

次男は、Year 3 へ。年齢的には Year 4のクラスだけれど、英語が全く話せないので、まずはひとつ小さいクラスから。


ちなみに、現地校でも通知表があるらしいけれど、評価される科目は3つのみ(!)。

Reading, Writing, Maths (算数)だけだって・・。

リーディングとライティング、ここがまさに試練ですなぁ・・


朝は9時始まりの、終了は14:45(15:00の学校が多いみたいだけど)。

まるで幼稚園のような(^^;


朝は、自己紹介するでもなく(話せないしね)、ただ教室の輪に入れてもらって座っていた。

お迎えのとき、どんな顔をしているかなぁ?もう行かないっていうかなぁ?と不安だったものの・・

ぴかぴかの笑顔で帰ってきた!


とにかくクラスメートや学校の子はとてもフレンドリーだし、先生もとっても配慮してくれていて親切さがにじみ出ている~(涙)。

話せないけど、ちゃんと仲間として認識してくれて、特に親切にしれくれる子もいたようで。

しかも長男のクラスでは、算数があったようで・・内容を聞いたら、

「え・・8+6 とかだったよ・・みんなまだ掛け算もやってないのかな・・超簡単なんだけど・・。」←日本だと5年生

母は衝撃で不安の嵐にかられましたよ・・。だ、大丈夫なのか、それって・・。


放課後もプレイグラウンドでさんざん遊んでから帰宅。

今日はご褒美に、リクエストのカニクリームコロッケ~!

カニ缶、高かったぁ・・笑

「もう行かない」じゃなくて、とりあえずは本当によかった~(初日だけだけど)◎