こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

貸家には不動産屋さんがチェックに来ます

こちらに住み始めて早1カ月。
期間限定滞在の予定なので、full furnished (家具付き)の一軒家を借りて住んでいる。
入居時に担当者が忙しくて立ち合いに来られず、翌日に来て、すべての階の部屋について壁やドア等に傷があるかどうかのチェックリスト、それに付随する写真、家にある家財一式が記載されているchattel list を置いていった。
そのリストを、本来は一週間くらいでテナント(私)が確認して署名をし不動産屋さんに返すものらしいが、量も多いし、また一か月後に来るからそのときね。と言われていた。
一か月後にまた来る?
なになに?
と思って聞いてみると、ニュージーランドでは、ちゃんとテナントがきれいに使っているか?困っていることはないか?と不動産屋さんが定期的にチェックに来るんだとか。
初回は一か月後、あとは三か月毎にくるから、とのこと。
ほーほー。
前もって時間を聞いてくれるそうなので、それならまぁしょうがないなぁ。
不動産屋さんも結構大変ですね。


そして、時間はたっぷりあったものの、結局最後のほうでどうにか膨大なチェックを終わらせ・・(鍋釜一つずつ数えるのも結構大変です。)
で、私が気になった、扉や壁にもとからあった傷やシミなどが、どうも不動産屋さんの作ったリストに載っていない・・退去時に因縁つけられたら困る~っ、、ってことで
それをひとつずつリストに付け加えて、先日やってきた担当者に見せた。
すると、
「なんで気づかなかったのかしらね?」といいながら、一緒に一つずつ確認して、私が付け加えたところにサインをしていってくれた。
でも彼女、不動産屋さんの三大必需品(であろう)カメラもメモも持ってきておらず。
なぜか私がすべて写真を撮り、彼女に送ることに。
まぁ、自身を守るためだし、しかたない・・
そして、この一カ月、どうにもこうにも使い方のわからないオーブンについてヘルプを要請。電源はつくけど、温度設定の方法が全く持って謎だった。
マニュアルもないし。
彼女もマニュアルがあったはず。。と探し出すが、みつからない。
(一か月もここに住んでる私が気づかないんだから、きっとないだろうよ・・・。)
最終的に、オーナーさんに確認してくれることに。
(後日判明したやり方は、想像もつかないやり方だった・・。聞いてよかった!)


貸家を借りるときはBONDといって、敷金に当たるものを支払う(私の場合は4週間分家賃)けれど、この国はちゃんとBONDを預かる専門の機関にお金が預けられるので、返ってこないという心配はない。
けれど、何かこちらの過失で物件に傷をつけてしまったり汚してしまったら、もちろん弁済しないといけない。。。
置いてある家具や家電に万が一損失を与えてしまったときのため、これはテナントの責任で保険に入っておくほうが安心。
私もメインバンクの窓口で、コンテンツ保険に加入した。
ただ借りて住むっていうだけでも、いろいろ大変だぁ。
それに、自分の物でない物を使うのも汚さないよう、壊さないよう気を遣う・・うちには予測不能な動きをする男子が2人もいるし。。。
でもかといって、一から何もかも揃えるのは現実的でないし。
結局いまは、この選択肢がベストだなぁ。冬将軍到来で寒いチャーチだけど、快適な家だし!