こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

気が付いたら1年経ったw

ブログにNZ生活のいろんなことを残しておこう!
と決心したのもつかの間、全然続かず気づいたら最終の記事投稿から1年経ったみたいですw


改めて読み返してみると、その当時の事とか思い出されて・・いや、そうだったっけ?ということの方が多いか(-_-;)、
でもとりあえず、やはり良い記録になっている!


NZでの生活は時間たっぷりあるんだから、またちょっとずつ書いていこうかな・・(弱気)


昨年度、ターム3から現地校に入った息子二人は、ターム4まで終えて一旦日本に帰国し、クリスマスとお正月、日本の3学期の始めだけ学校に戻って過ごしました。
今年の1月末からまたクライストチャーに戻り、真夏のまるでリゾートなぽかぽかクライストチャーチでの時間を楽しみ、ターム1の途中、3月末で、長男は一足早く日本へ帰国。4月から6年生に。
次男は、永住ビザ保持者としてNZに滞在する日数を稼ぎたかったので、(のちの再入国期限に影響があるので)5月に日本へ帰国。
小学校の間は、日本とNZを行ったり来たりするのではなく、NZに腰を落ち着かせて英語を習得させるという手もあったのですが、(いや~悩みました)
正直、日本のお勉強の遅れが心配(補習校のお陰で大きく遅れることはなかったけれど、教えてもらえない、理科、社会の欠落、それに何よりも日本語のボキャブラリーが弱くなる!)なのと、やはり「愛犬とパパ」の存在(←パパより先に来ちゃう愛犬)が大きかったでしょうか。
独りと一匹で寂しい家の中で過ごすのは、もう限界かな~、と・・
やはり、なんといっても家族一緒が一番・・という選択に。


さて、次男は永住ビザが取れましたが、取得から丸二年は、各々184日以上をNZで過ごす必要が。そうすれば、再入国期限が「無期限 Indefinite」になり、彼ののちの人生、いつでも永住者としてNZに戻ってくることができるわけです。
その2年目が、この10月からスタートです。
ということで、今回は次男のみ連れて、スクールホリデー中のNZに戻ってきました。
ひとまずクリスマス前までを過ごします。
今回、通っていた小学校のスクールゾーン内に、家具付きのちょうどよい2ベッドユニットを見つけることができたのが、最大のラッキーポイント!
このエリアはなかなか家具付き物件がないので、本当に良かった~。
Trade Meで海外に居ながらにして、物件探しが出来ちゃう。
最終的な下見などは、現地のお友達に協力してもらいました。


しかし・・初春のクライストチャーチは例によって気温の乱高下が激しく、ここ4,5日は珍しくずっと雨!雷!嵐並み・・
おだやか~な秋に馴染んでいた体は冷えまくり・・泣
次男はそんな中でも、ホリデープログラムに朝9時-17時まで参加し、一日中たのしくスポーツをやって帰ってきてくれる♪ 去年NZで経験したタッチラグビーやバスケ、日本の小学校でもやりまくって大好きなドッチボール等々、迎えに行ったら汗だく!!
こういう素敵な子供お預かりプログラムが充実しているのも魅力です。