こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

海外旅行保険のお世話になる(とうとう。)

こちらに来て、運よく大変元気に過ごせていた私たち・・というか、こちらでは少々の風邪や胃腸炎では医者に行かないのが普通なので(行っても風邪薬などは出ず、結局Panadol 飲んで寝るだけ、ということが多い)、病院のお世話になる事はなかったわけですが・・


ここにきて、とうとうお世話になる事に。


大病というわけではないものの、私の身体の一部に不調が現れ、少々日常生活にも支障が。まだ日本に帰るのも二カ月ほど先、という微妙なタイミングで・・(-_-;)


医療保険も入っていないし、と悩んでいたのですが
そうだった~!
あるではないか~。クレジットカードに付帯した旅行保険が!!
私の持ってるクレジットカード付帯保険は、日本を出発してから90日以内の疾病、けが等に使えるそうな。
ということで、日本を代表する損保のひとつ、T海上さんのお世話になる事に。


ちゃんとキャッシュレスで受けられるように病院と交渉し,提携病院の予約まで済ませてくれたので、あとは行くだけ~♪


でもって・・予想通りスムーズにはいかず・・。


提携病院(といっても、普通のGP)で血液検査をしてもらい、さらに別の提携病院でレントゲンまで撮ったものの、結局原因ははっきりせず。
それとは全然関係ない貧血の症状を指摘されて、鉄剤を処方され・・
危うくそれで終了になりそうだったので(;'∀')、慌てて頼んでペシャリストの紹介をしてもらったものの・・
そのスペシャリストは只今海外にいるとかで、診察の予約はさらに一カ月ほど先、、


ということで、結局服用薬も処置もないまま、時間ばかり1カ月ほど経過中( ̄▽ ̄;)
あ・・塗り薬だけは処方してもらったけど(効かない)。


もうこうなったら、スペシャリストはキャンセルして帰国してから受診しますよ・・


というのも、診察費用も半端ない!(今回は保険があるけど)
普通であれば、GPの診察料で一回$40ほどかかり(検査結果聞きに行ったり、スペシャリストの紹介受けるだけでも、アポ取るから毎回かかる。。)
検査費用もレントゲンなら$100~、その先のスペシャリストに至っては、45分の診察料だけで$435かかるとの事!!
GPの先、公立のホスピタルに紹介状を書いてもらって、そちらに回してもらえば永住ビザ保持者は無料で受けられるものの、一体いつ自分の番が回ってくるかは神のみぞ知る・・の状態。(待ってるうちに手遅れ、ということも本当にあるらしい。)
なので、少しでも早く診察してもらえるスペシャリストの診療費や私立病院の医療費を賄うため、みなさん民間の保険に入っていらっしゃる。


今回はたまたま、クレジットカード付帯の海外旅行保険がカバー期間内だったからよかったけれど、やっぱり長期滞在するなら、医療保険はしっかり入っておいたほいい、、(いまさら。。)


さて、保険を使う場合でも、スペシャリストの費用については、もしかしたら一旦立替になるかも、との事で、あぁやっぱり日本に帰ってから治療受けようかなと気持ちが傾く・・
しかも、日本に帰って診療を受けても、同じ案件なら初診から90日以内の診療費であれば、自己負担分を請求できるそう。
良心的・・もう日本に帰って、診てもらおう。(気持ち固まる)


やっぱり、医療は日本が安心かなぁ。