こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

それと、やっぱり永住権。

それは、およそ12年ほど前。

なかなか苦労しつつ、かなりの幸運にも恵まれ(IELTSのスピーキングとか)、私と主人がNZの永住権を取得したのは。

長男はその後、NZで生まれたので我が家で唯一のNZ市民権保持者。


かたや、スットコドッコイ次男は日本生まれ(ついでに純和風のお顔立ち)。

NZに行って現地の小学校に行くのはいいけれど・・

あなたまさかInternational Student で通学ってわけにはいかないよ?

でもどっちみち、ビザは何かいるよね。

というか、せっかく行くんだから、永住ビザとったほうがいいよね。


ということで、また12年前と同様、とにかく永住ビザについて調べまくる日々が。

ぜんぜん制度変わってるし。

そもそも申請のカテゴリーもfamily category ってやつで、

私のほうもNZに居住していないとダメとか、まぁやっぱりとにかくいろいろあります、いろいろ。

でも、一つ一つクリアしなくっちゃ、これだけは避けて通れない。

ちゃんと何かしら、正規のビザがないと長期では滞在できないし。


移民コンサルタントの方にちゃんと相談して、どうしたらいいかも聞いたり。

そろえる書類はそこまで多くないので、自分たちで申請することに。

ただし、NZに渡航後。(←そんなもんで申請費も有料。めちゃ高い・・泣)

すぐに次男の永住ビザを申請し、それが受け付けられたら、間髪入れずに学生ビザを申請するんだとか。

これにより、永住ビザの審査が長引いても、小学校には行けるという次第。(domestic studentでね。永住ビザ申請料の元とるよって違うか。)


NZへの渡航は7月初め。

そろそろ、ビザの申請書類も書いてまとめておかなくては!

肝心の次男坊・・

そんな私の様子をしり目に

「おれ、えいじゅうけん なんていらない~」

・・だよね。

あなたはよっぽど、しゅりけん とか えいがかんしょうけん のがいいよね。。(溜息)