こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

入国できないところだった?!

やっと、クライストチャーチでの生活が始まりました!

バタバタでね・・

まぁ想像通りというか・・


無事、ここで生活が送れていることに感謝!!


というのも、出発三日ほど前に気づいてしまった・・

今回、カンタス航空で、クライストチャーチ⇔東京便を取ったのだけど、

出発が7月で、帰り(一時帰国)の便が12月。

滞在期間、3か月は優に超えている・・


私と、長男はビザがあるのでOK.

だけど、じ、次男は・・・???

ノービザで滞在できるのは、3か月まで。

おぉ・・!やばい!!!(真っ青)

慌てて、ビジタービザが取得できるのか調べてみるが、そんなん、とれっこない。(最短でオンライン申請でも20日っ)

あと3日しかないっ。やばい、やばい、やばい~!(気絶寸前)

いろいろ調べてみたら、航空会社は渡航先の国から委託されていて、しっかり有効なビザを持っていなければ、その飛行機に乗せてくれないそうだ。

「入国してから○○ビザを申請します」といっても、ダメなんだとか。

そりゃそうだ。そんな保証のないこと認めはしないだろうよ。(死亡)


おぉ・・成田でまさかの次男のみSTOP?!


こうなったら、帰りの便を無理やり変更して、3か月以内の期日で変更するしかないか?


しばらくパニックの嵐に襲われていた私・・、でも、実はとっても肝心なことを忘れていた♪のを思い出した♪

そうだった♪

旦那が遊びに来る9月末に、みんなで旅行に行こうってチケット取ったツアーがあったんだったぁ~~!!

ぴっか~(復活の光)

日本からじゃ遠くて大変だけど、NZからなら近くて・・さらに天国に一番近い国と言われているあの国へ!

出国する予定があるじゃないか♪ 数えてみたら、NZから入国2か月と26日で。

おぉ~神様~

これにより、次男は我々とともに3か月滞在前に一回出国する予定となり、無事にカンタスチェックインカウンターでもそのEチケットを見せることで、搭乗、入国OKとなったのでした・・


まさに天国に一番近い国のお陰だよ・・

こんなこと、全然計算に入れずに計画したんだけど、我ながらあっぱれ・・。