こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

あれもこれも、やっておこう・・

長男、次男とも、いまここ日本で通っている学校が大好き。

田舎でこじんまりとしている学校で、お友達とも毎日たのしく遊んでいる。

それだけに、2人とももうすぐNZの学校へ行く・・とみんなに伝えてから、ここぞとばかりに遊ぶ約束をとりつけ・・(^^;

土曜か日曜は必ず大勢でどこか駄菓子を買いに行ったり、我が家でBBQをしたり、一緒にゲームをしたり。

お友達に恵まれて、「ぜったい帰ってきてね。」なんて言われているのを見ると、ちょっと切なくなってしまう・・

NZ現地でも、たくさんお友達ができればいいなぁ。

それが何よりも、彼らのNZ生活を楽しいものにすると思う。


お友達のほかにも、しばらくお別れしなくてはならなそうなもの・・

たとえば、つけ麺やらお気に入りの塩ラーメン

干物や鮮度のいい、いろんな種類のお刺身や大好物のカニ

普段もたまにしか行かないけれど、ゲームセンターとか映画館(←日本語吹き替えw)

大の仲良しの従兄妹たちと祖父母

そして大好きな愛犬と、パパ?


パパとは、3か月に一回ずつくらいしか会えなくなってしまう。

NZ行きを迷った一番の理由は、家族がバラバラに暮らすことになること。

朝も晩もごはんは家族そろって一緒に食べている我が家。

土日もパパが休みなら、サイクリングしたり川で犬と遊んだり。

長男は、そろそろママよりパパとってお年頃になりつつあるし。

いまとっても充実していて、はっきりいって何も不満のない日本での生活。

これをぜーんぶナシにして、大丈夫なのか?


ここはだいぶ葛藤したところ。

けれど、あくまで期間限定であること、3か月に一回は会えるということ、

それと、彼らの異文化体験や語学習得、ビザ取得、いろんな目的を天秤にかけて、きっとやりとおせる!それだけのメリットはある!

という結論に。。。

きっといい経験になるはず。

得るものは大きい!

そう信じて、出発まであと2週間、とにかく荷物の整理をはじめくては~!