こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

移民コンサルタント。

NZビザの相談をするなら、ちゃんと資格の持っている移民コンサルタントや弁護士にする必要がある。

そもそも、ビザの事情なんて千差万別。

やっぱりきちんとお金を払ってでも、しっかり事情を分かってもらったうえで、ちゃんとしたアドバイスをもらいたい!

でも私の場合は、段取りや細かい書類のことについて聞きたいだけで、申請は自分でやるつもり・・


もちろん検索はWEBで。

日本人のコンサルタント、KIWIのコンサルタント、日本人の弁護士、いろんなところに聞いてみたけど、いまいちツボを得た回答をもらうことができなかったり、無しのつぶてだったり。。

申請代行の依頼でないなら、正直お金にならないのでそんなもんなのかもしれない。


けれどやっと、私の知りたい回答をズバズバくれる移民コンサルタントに出会えました。

彼女自身も移民のようですが、彼女のWEBサイトがまず丁寧で、いろんな質問に答えている様子が伺え、最初の質問にも即座に答えてもらったので、迷わず相談料を払ってサービスを受けることに。

メールでこちらの事情や申請したいビザの内容、そして質問事項を書いてやり取りすること数回。

うちの場合は、次男の永住ビザと学生ビザをどういう手順で申請したら domestic student として小学校に入れるのか、両方のビザをほぼ同時に申請するならパスポートはどっちに提出する?とか、この申請書の何番の質問の意図は何か、等々、細かいところまで聞きまくり。

やはり、さすがプロです。

経験談とは違います。


あとはぬかりのないように・・私が気を付けて書類作成して申請すればいいのだけど・・。

それが問題だったりするんだよね・・(-_-;)