こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

現地のキッズに大人気の日本のお菓子

クライストチャーチ、とてもいいお天気になってきました。
あたたか~い♪ 羊さんたちも親子で活発に草食べてます。って油断してると、またギューッと寒くなって、「え、冬?」みたいな日が来るんだけど・・。


さて、今回はスクール近くのユニットに家を借りられたので、とても大きなメリットが。


1)勝手に学校に行って、自分で帰ってきてくれる~。
考えてみれば日本では当然のことなのですが。
こちらでは、お迎えに来て車で帰る方も多数。私たちも前回滞在時の通学はもっぱら車だったので、これは本当に助かる。徒歩2分。サイコー!


2)プレイデートでたっくさん遊んでくれる!
放課後がとにかく長い、こちらの学校生活。
3時には家にいる状態。
今回は習い事も、タッチラグビーを週1日入れてるだけなので、フリータイムが信じられないほどある次男。これは彼にとって日本では考えられないボーナス。
日本の生活は、学校の終業時間も遅いし、そこから習い事やら塾やらいって、帰宅して夕飯食べてどうにか大量の宿題をこなして寝る。の毎日でしたからね~。
『何よりも友達と遊ぶのが好き。だから学校もほぼ休み時間と体育のために行っている。』(←担任の先生からもこう評価されてたし(-_-;))というような次男にとって、こちらの環境はサイコーです。
とにかく、遊びまくり!
仲良しが近所に数人いることもあり、自由に行ったり来たり。
お陰でどんどん英語も吸収している様子。
いや、実のところ、よく遊んでくれるよな、この次男の支離滅裂な英語でさ・・と母は彼らに感心しているのだが・・。
そんな現地のお友達に人気なのが、日本のお菓子!
日本からいくつか持ってきた物をしまってある棚を開けて(笑)、これは何?これは何?と片っ端から興味を示し、味見をしてはウマイ!と大絶賛。
特にグミやラムネ系が人気です(こちらにも似たような商品、山ほど売ってるけどね)。
たとえば日本版Jelly Beansのポイフルとか。コーラ味のラムネ、ソーダ味のグミ、・・そしてかなり人気高い「ハイチュウ」。
最近は海外人気を受けてか、こちらの地元スーパーでも売ってます。コレ↓


一番人気はグレープ味。
日本から持ってきたスッパイチュウも好評でした。
次に戻ってくるときは、彼らへのお土産をたくさん買ってこなくちゃ~(^^;