こども連れて、帰ってきたよ!クライストチャーチ

およそ10年前、まだ小さい長男を連れてNZを離れ日本に帰国。けれどやっぱり、NZでの生活を子供たちにもさせてあげたい!
2人の息子を連れ、クライストチャーチに再び渡航することに。彼らは初めての海外生活&現地の小学校。
吉と出るか凶と出るか・・子育てはまさに実験です

イベントいっぱい現地校!ビザもやっとおりた~。

現地校に通うのも2週目。
毎日が楽しいようで、「あっという間に時間がたっちゃう」と言っている。
とくに次男のYear 3では、この通いだしてまだ幾日もたっていない中、
「今日はね~、フレッシュジュース作ったぁ」から始まり、わたあめ、サンドイッチ、フルーツバーなどなど、おいしいものを作っては食べている毎日の様子・・
さすがに長男の Year 5-6 ではそれはなさそう。
けれども、パソコンの授業があり、英語が全く分からない長男とクラスメートは「翻訳機能」を使って会話をしているんだとか。
彼の日本の家(つまり、うち)をグーグルマップで見たりしているらしい w


来週末には学校で「ディスコナイト」が開催される予定で、夕方から1時間、構内のホールで踊ったり、ホットチョコレートやスナックや光物グッズを買ったりできるらしい。
ダンスが大っ嫌いなんだけどね、うちの子たちは・・
ディスコって何?
状態だったのだが、とりあえず楽しいらしいから行っといて!とチケットを先生から買うように3ドル渡した。
踊るんだよ、とは言わずに・・・。
何事も経験だぁ!


この学校にはプールがないので、冬の季節ではあるが、来週からcity council 系の温水プールへスイミング授業として10回ほど連れて行ってくれるらしい。
でもこれも、希望者のみ。
たいていの子は参加するみたいだけど。
ほかにも、高学年の子は1泊2日でスキー旅行があったりするらしいが、これも希望者のみらしい。
日本のように、学校の行事は(強制的に)全員参加が当たり前!ではないんだね~。


そして今日、念願のメールが!
ビザ申請状況がアップデートされたからオンラインでチェックせよ、とのお知らせ。
やっとやっと、次男の学生ビザがおりた~。
7/11に受け付けられて、8/3に認可。
よかったぁ。